本文へ移動

ご利用について

当施設の利用を希望される場合は、お住まいの市町村役場にあります障害福祉の窓口へご相談ください。
当施設は、利用者様へ生活介護事業ならびに施設入所支援、短期入所事業を提供します。サービスの利用は、原則として以下に該当する方が対象になります。

(1) 生活介護事業(障害福祉サービス)
50歳未満の方は、おおむね障害支援区分3以上
50歳以上の方は、おおむね障害支援区分2以上の要介護と認定され、施設の利用を希望する方であって、入院治療を必要とせず、利用料の負担ができる利用者及びその他法令により通所できる方。

(2) 施設入所支援(障害福祉サービス)  
50歳未満の方は、おおむね障害支援区分4以上
50歳以上の方は、おおむね障害支援区分3以上の要介護と認定され、施設の利用を希望する方であって、入院治療を必要とせず、利用料の負担ができる利用者及びその他法令により入所できる方。
(3) 短期入所事業[空床型](障害福祉サービス)
主に障害支援区分1以上である障害者
居宅においてその介護を行う者の疾病その他の理由により、障害者支援施設等への短期間の入所を必要とする障害者等につき、当該施設に短期間の入所をさせて行われる、入浴、排泄及び食事の介護その他必要な支援
※施設入所利用者が定員上限50名ご利用されている場合は、空床型事業のため短期入所をご利用いただけない場合がございます。先ずはご相談ください。
TOPへ戻る